JSA中核会役員と損保ジャパンの社員の12名で熊本県防災センターを見学しました。
熊本県防災センターに損保ジャパンから出向している社員の案内により、地震や風水害のメカニズム等を学びました。
またVR防災体験やオペレーションルームの見学、そして講師による災害時のタイムラインの活用をテーマにした勉強会を受講しました。
「マイタイムライン」とは自然災害から自分の身を守るために、あらかじめ避難行動やその準備をまとめておく一人ひとりの防災行動計画のことです。災害時でもパニックに陥らず、警戒レベルの発令と同時に避難ができるように、そのレベルに応じた行動を普段から確認しておくことが大切です。
見学は無料ですので、皆さんもぜひ会社で、家族で、一度見学されることをおすすめします。
この機会にぜひマイタイムラインを作ってみましょう。
そして避難計画と同時にご自身や家、自動車の保険がどうなっているかも一緒に確認してみてください。新たな保険の検討や既契約の補償内容の見直しなど、いつでもご相談を承っております。
熊本県防災センター】https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/4/171870.html
【損保ジャパン】https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/