FD宣言
株式会社ライフタクトは、「お客さまの満足と社員の幸せの実現のために、保険のプロフェッショナルとして安心・安全・健康を提供し、持続可能な社会の実現(SDGs)に貢献する企業を目指します。」という経営理念を掲げております。経営理念の実現を通じて、お客さまにご満足いただける商品・サービスのご提供を行うべく本方針を策定し、表明致します。役職員一丸となって、具体的な行動に繋げてまいります。
①【お客さまの最善の利益の追求】
当社は、まごころを込めた対応とわかりやすいツールを使用した丁寧な説明を心がけます。お客さまのご意向に基づいて、合理的で最適な提案を行い、お客さまにとって最善の利益を追求し、安心を提供してまいります。
②【利益相反の適切な管理】
当社は、お客さまの利益を損なうことがないように、役職員教育を徹底して行い、保険代理業の社会的使命を自覚し、高い倫理観を持って行動してまいります。また、社内でのチェック体制を強化し、適切に管理してまいります。
③【重要な情報の分かりやすい提供】
当社は、お客さまにご納得をいただくまで、丁寧でわかりやすい説明を行うとともに、お客さまの多様なお困りごとに対し、各種専門家と連携を行いながら、解決策や情報の提供を行ってまいります。
④【お客さまにふさわしいサービスの提供】
当社が ご提供する商品・サービスが、真に「お客さまのご意向」に沿ったもので、ご満足をいただけているかを検証するためにお客さまの声やアンケートを積極的に収集し、サービス向上に取り組んでまいります。
また、お客さまの万が一に備え、事故・故障時の連絡先などをわかりやすくご案内します。
⑤【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】
高品質なサービスを提供するためには、人材育成が最重要課題であると認識し、人事制度や教育研修制度の充実を図ってまいります。また、自己研鑽を図る企業風土を醸成してまいります。
KPI(重要業績評価指標)
【2023年度】
取組み指標(KPI) | 目標値 | 現状値 (4月末現在) |
アンケートNPS | 40pt | 22.2pt |
アンケート総合満足度 | 9pt以上 | 8.8pt |
早期更改率 | 88%以上 | 88.6% |
新モデル手続き率(自動車) | 88%以上 | 86.7% |
研修計画実施率・受講率 | 100% | 100% |
口振ペーパーレス登録率 | 40%以上 | 30.6% |
【2022年度】
取組み指標(KPI) | 目標値 | 現状値 (3月末現在) |
アンケートNPS | 60pt | 37.6pt |
アンケート総合満足度 | 6以上 | 8.8pt |
アンケート回答率 | 20%以上 | 4.9% |
早期更改率 | 80%以上 | 87.6% |
研修計画実施率・受講率 | 100% | 100% |
新モデル手続き率(自動車) | 90%以上 | 87.5% |
事故対応窓口率(自動車) | 90%以上 | 84.5% |